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2010-07-24(Sat)

プチ・ダイエット

プチ・ダイエットを先週始めました。
 ぽっこりお腹を引っ込めて、体重を5kg程度 ダウンさせる為です。


まずは、先週から
 「クランチを中心にした運動」と「夕食後のお酒」をやめました。
 
 クランチによって、腹筋(腹直筋)を少し鍛える事で、内蔵を正しい位置に収まるようです。
 (本に書いてありました)
 ついでに、ぽっこりおなかを引っ込ましたいです。

 クランチって・・・
  床に仰向けになった状態で、膝を立てて寝ます。
  手は、胸の前に置きます。
  頭を上げた状態から、状態をゆっくり起こします。
  この時、おへそを見るような感じで、状態を起こすだけです。
  そして、1秒くらい静止して、ゆっくり寝ていきます。(頭はつけません)

  これを10回を1セットとし、3セット行います。
  時間にして、数分の簡単な運動です。


 ついでに、床に寝た状態から、腕は床におろして、今度は腰を持ち上げます。
  腰を戻す時に、床にお尻は着けません。
  15回を1セットとして、3セット行います。
  ヒップエクステンションと言って、大臀筋、中臀筋の運動です。
  俗に言う、ヒップアップを目的にした運動ですが、私の場合は、ジャンパー膝の予防になります。
  1年ほど前に、中臀筋が弱くて、その影響が膝に出たからです。


 お酒は、絶対に飲まないという事でもなく
 土日だけは、飲みたければ350mlの缶ビール1本はOKとしました。


それに加えて、今週からは、
 夜ご飯は 刺身こんにゃくとサラダと豆腐をメインにした食事を始めました。
 とにかくご飯、パン等の炭水化物を極力取らないようにしています。
 ただし、取らないのは夕食だけです。
 取るとしたら、朝に多く取り、昼はほどほどにしておき、夜はゼロと、時間と共に減らしていく食事に切り替えました。


やっぱり、ある程度の年齢になってきたので、一度 体のメンテナンスの意味で 始めたんです。


 お腹もぽっこりしていないほうがかっこいいですしね。
 サーブを打った時、どうしてもシャツが  ガバァー  って、めくれて
 お腹が見えてしまうしね。

 体重も60kgを切っていた方が 何となく身軽だし
 (本当は、体重だけを見るとBMI値はちょうど良いのですが)



ただ、料理好きの家内は少々不満顔。
 夕食が超簡単なものになってしまったので・・・・・
 自分だけは、好きなモノを食べて良いよって言ったのですが、私が我慢しているように見えるようで
 同じモノを食べています。
 ちょっとこれが、私の悩みの種でもありますね。

 どうしたらいいのかな?? って、今思っています。
 この食事もとりあえず 1週間と言う事で始めたので・・・・


今日の休み
 超食べ過ぎました。
 昼食に、バイキング・・・・・まあ、たまには良いかと 気楽にダイエットしましょ。
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